読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/4/30 清川つくしFC

初めて清川つくしFCに釣行しました。

f:id:hfran:20160430183332j:plain

 

空いているし、山の中なのでのんびりと釣りが出来ます。

 

メーター規定がある大池でメータートロ掛けセットをすることに。

7:15〜

 

タックル

・竿 8尺 

・道糸 フロロ0.6号

・浮き 「りきや」グリーンメタ4番 

・ハリス 上下0.4号 7cm 13cm

・針 上「極ヤラズ」6号 下「喰わせヒネリ」5号

 

 

エサ打ちを開始して直ぐに動きが出ると思っていたがしばらく動きがない。

早めのテンポでエサ打ちしているとモヤモヤとした動きが。

トロ掛け特有のガチッとしたアタリではなくモヤッとしたアタリやズルッとしたアタリで釣れた。

f:id:hfran:20160430183853j:plain

釣れてくるのは8寸〜9寸ほどの綺麗なヘラブナ達。

中にはこの池で生まれたという手のひらサイズ以下のヘラブナや親指の第一関節ほどのヘラブナも釣れてくる。

 

バラケのタッチを常にいじり、小ベラが寄ってきたときは早めにエサを開かせることで大きめのへらを釣ることが出来たように思う。

〜14:00

 

55枚(小さいヘラは未カウント)

竿頭でした。(釣りをしていたのは4人ほどですが)

 

 まとめ

・バラケを定期的にかき混ぜてエアを含ませることで常にふわふわのボソをキープする

・バラケのダンゴタッチ、ボソタッチ等を手水で調整することが必要

・とても良い釣り場。お昼に食べた、山菜天ぷらそばがとても美味しかった!